QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年05月13日

スウェーデン軍 UF90 パンツ(M90レプリカ)

お久しぶりです。ちゅーそんです。
書こう書こうと思っても中々腰が上がらない辺り、自分はブログ向いてないですね…。
一番の原因は、撮影したくても部屋が汚くて撮影するスペースがないということなのですが。


今回ご紹介するのはこちら。スウェーデン軍で採用されているM90という迷彩のレプリカパンツです。

画像が荒い汚い、はご容赦ください。なにぶんコンデジで撮影技術もないもので…。
M90の90とは、お察しの通り1990年頃までにこれら装備が刷新されたことを意味するそうで、
M90は他の様々な装備の総称なんだとか。

迷彩パターンは昨今のデジタルカモの流れからすればかなり独特な、大きな幾何学模様となっています。
KHに近いODが一番明るく、そこから黄緑、緑、深緑と4色のパターンで構成されています。
これだけ大柄だと迷彩効果はどうなのか、という話なのですが、使用画像を見る限りは中々のもののようです。
私はまだこれを着てのサバゲはしたことがないので、実感としては微妙ですが…。

表から見て、特徴は大きなポケットでしょうか。
腰と腿の所に大きなものが左右2箇所ずつあります。米軍のパンツに比べるとかなり独特ですね。
お国柄とても寒く、防寒グローブが必須な国らしい配慮ではないかと。
また、しっかりと膝の部分は二重になっています。古い年代の物や、再現度の低いレプリカでは見られない作りです。


お次は裏面です。
特筆すべき点はあまりありませんが、しいて言えばポケットが右側だけという点でしょうか。
理由はわかりません…考えてもわからず…。
また、裾の部分に縦に貫通した縫い当てがあります。これも謎ですね…紐でも通すのでしょうか。


こちら裾部分の拡大図です。ジッパーを開くと裾が拡大します。これも防寒具を考慮しての作りでしょう。


こちらはタグですね。実物は左上のスペースに王冠マークがつくそうです。
比較的グラフィカルなのが特徴です。サイズはSで、171cmの私にはぴったりでした。

こちらは腿のポケット。ご覧のように約20cmのハンドガンがすっぽり入るほど大きいです。
あまりパンツのポケットに重いものを突っ込む人もいないと思いますが、緊急時のダンプポーチ代わりになれる大きさです。


以上、M90パンツのレプリカのレビューでした。
さて、なぜこんなマイナーな装備に手を染めたかというと…Ak5Cという銃に一目惚れしたからです。

↑ですね。実は、今晩こちらのAk5Cの電動ガンである、G&G製Gk5Cが届く予定なので、詳しいことは後日書きます。
この銃に一目惚れ→スウェーデン軍やるかー→パンツしか手に入らない…←イマココ
な感じです。ジャケットはどのお店でもレプリカは品切れ…実物はどこにも出回っていない状態です。
パンツとジャケットが揃っても、その他装備品も一切出回っていないそうなので、
こうしたマイナー装備を入手できるつてのない私としては、スウェーデン軍装備はでっち上げで済まそうかなぁと…。

近々その他装備のレビューも上げて行きたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。
  

Posted by ちゅーそん at 10:51Comments(0)装備品