QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2013年05月21日

G&G GK5C(Ak5C) レビュー①(本体)

こんにちは、ちゅーそんです。
お待たせしました。今回はG&G製GK5Cのご紹介です。
G&G GK5C(Ak5C) レビュー①(本体)

GK5Cはスウェーデン軍が採用しているAk5Cの電動ガンです。
Ak5Cとは、FN社のFNCをボフォース社が寒冷地仕様に改良したAk5を、更に近代化改修したものになっています。
詳しいことはwikiやミリブロで調べてみてください。自分もそれ以上のことはわかりませんw
それにしても、何だってこんなドマイナーな銃を出したんでしょうね…G&Gは…。

この銃を手に入れるにあたって、ネットショップで注文したのですが、どのショップも在庫ありの表示を見て注文すると、
後日「やはり在庫はございませんでした…」と連絡が来ました。それも3件連続。
マイナーな銃ですし、在庫の確認はあまり意識していなかったのでしょうか…ちょっとフラストレーションが溜まりました。
ネット上でもミリタリショップの在庫管理は期待できないという声が多いようです。
少数のスタッフでたくさんの種類の商品を扱っている以上はとても大変だと思いますが、頑張って頂きたいです。

G&G GK5C(Ak5C) レビュー①(本体)
G&G GK5C(Ak5C) レビュー①(本体)
さて、それでは細かくレビューして行きたいと思います。外箱と箱を空けた状態はこんな感じです。
中身は本体、マガジン、メンテナンスロッド、フロントサイト調節ツール、専用リポバッテリー、説明書にカタログでした。
保護キャップは付いていないですね…別途用意が必要です。
また、専用バッテリーは購入店によっては付属していないです。
ネットでは3000円前後ですので、普通のリポバッテリーくらいのお値段でしょうか。
専用品は高いのが世の常ですので、これは嬉しい配慮。そもそも専用バッテリーがどうなのという感じではありますが。

G&G GK5C(Ak5C) レビュー①(本体)
G&G GK5C(Ak5C) レビュー①(本体)
所有しているマルイ次世代SOPMODとの比較。ストックを伸ばした状態も比較してみました。
基本的にM4と同じくらいの長さですね。しかしM4とは違いGK5Cはハンドガードが長いためか、実際より長く感じます。
少しあおり気味に撮ったためか、GK5Cはトップとロアフレームの間が開いているのが分かりますね…少し気になります。

G&G GK5C(Ak5C) レビュー①(本体)
こちらは反対側から。
FNCと共通の、特徴的なコッキングレバー周りがとてもいいですね。また、セレクターもアンビです。
ただしこのセレクター、位置がづれている上にするする動いてしまい、かなり不安になります。
またM4と比べると少々位置が胴体寄りになっており、咄嗟の操作には慣れが必要です。

G&G GK5C(Ak5C) レビュー①(本体)
こちらはレバーをフルストロークした状態。このフルストロークというのは、購入動機の一つだったりしますw
この状態で手を離すと、そのままロックします。とてもホップ調整がしやすいです。
反対側のリリースボタンを押すと、勢い良くレバーが前進します。フレームは総スチール製で、とてもいい音がします。
しかし、このレバーはスプリングが硬いためか引くのにそこそこの力がいる上に、フルストローク状態だと
リリースボタンがかなり傾きます。内部の構造がわからないのでなんとも言えないのですが、物理的にリリースボタンに
引っ掛けているようですね…。フルストロークが楽しいからと何度もコッキングしているとだめになりそうでちょっと怖いです。

G&G GK5C(Ak5C) レビュー①(本体)
こちらは前方から。
SCARのような4又ハイダーですね。付け根の丸イ輪っかはスリングスイーベルです。
ですが、少々小さいようで、自分が使っているMS2やMS3は使用出来ませんでした。
そもそもその二つ自体がマグプルパーツの使用を前提としているので、当然といえば当然ですねw
フロントサイトは折りたたむこともできます。サイトが円柱なので、ホワイトなどを入れるのは難しそう…。

G&G GK5C(Ak5C) レビュー①(本体)
こちらは後方から。
リアサイトはオープンタイプと、写真の400mサイトとスイッチ出来ます。どちらもそこそこ覗きやすいです。
ストック付け根の黒い部分もスリングスイーベル、また写真では見えませんが、ストック後方部にもスイーベルがあります。

長くなるので、今回はここまで。




同じカテゴリー(Ak5C)の記事画像
G&G GK5C(Ak5C) レビュー③(バッテリー、実射性能)
G&G GK5C(Ak5C) レビュー②(グリップ、ストック、マガジン)
同じカテゴリー(Ak5C)の記事
 G&G GK5C(Ak5C) レビュー③(バッテリー、実射性能) (2013-06-08 00:32)
 G&G GK5C(Ak5C) レビュー②(グリップ、ストック、マガジン) (2013-05-22 22:30)
Posted by ちゅーそん at 13:47│Comments(2)Ak5C
この記事へのコメント
遂に購入なされたんですね~!

私は昔から一風変わった銃が好きでしてAk5Cもリリースされた頃ググった覚えがあります(笑)

マイナーなモデルながら、折りたたみ伸縮ストックやレイルシステムなどけっこう最初から至れり尽くせりな仕様がいいですよね。

あとG&G製ならメカボックスもなかなかの出来でしょうから、一度メンテすればゲームでも安心して使えると思います(^^)
Posted by 結城 條結城 條 at 2013年05月21日 18:33
散々うだうだ言っていましたが、なんとか購入出来ました!
自分も、周りがM4AK一辺倒なのでなにかおもしろいものをと思って惚れてしまった次第ですw

そうなんですよね!重量を除けば目立った欠点もなくていい銃です。
メカボに関しては、開けた結果性能が低下するのは嫌なのでホップ周りの調整に終始する予定です。
Posted by ちゅーそんちゅーそん at 2013年05月21日 22:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。