QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2013年06月24日

0609 RAID定例会

どうもちゅーそんです。
GK5Cの内部のレビューをあげようと思ったのですが、いかんせん失敗してしまったのと需要の無さと
私自身の文才の無さが合わさって書く気が起きずに放置です…仕方ないね。


当ブログ初となるサバゲレポでも書いてみようと思います。
とは言いましても既にだいぶ日が経っていますし、ゲーム中の写真もないため簡易更新のようなものです。

去る6月9日にRAIDで行われた定例会に参加して参りました。
この日は30度近い気温と快晴と絶好のサバゲ日和。いや、めっさ暑かったですが。

そして、私の従兄のサバゲデビューの日でもありました。
以前からFPSゲーマーだった従兄は「運動不足の解消に…」とサバゲ参加を打診してきていまして、
この日がちょうど仕事の都合がついたとのことで参戦と相成りました。
普段私は電車ではるばる千葉に向かっているのですが、この日は従兄の車での出撃ということで大変ラクをさせてもらいました。
コンテナに装備を詰めてそのまま車に載せるだけ…なんて楽なのでしょう。
もちろん、運転は私ではないわけで、そういったところを頼りきった結果の楽ですので、少々気が引けました…。

普段のサバゲでも、最寄り駅からフィールドへはお知り合いの車に乗せてもらうことが多いです。
そういった方のご厚意があってこそサバゲが出来ると思うと、感謝してもしきれないですね…。

さて、この日の装備はこんな感じ。


0609 RAID定例会
闇に飲まれよ!(お疲れ様です!)

PJなんだかスウェーデンなんだかフィンランドなんだか501なんだかデレマスPなんだか…。
そんなわけでインシグニア的にはカオスになってしまった現装備です。
この日は4月末以来のサバゲということでテンションバク上げで挑みました。
それに伴い、約1ヶ月の空白期間の間に買ったいろいろな装備を初投入した日でもありました。


まずは何よりも新兵器GK5C。
結果は…給弾不良+二点バーストという最悪の結果に…。
また初速も70程度と遅かったです。ただし、弾道はまっすぐでしたし飛距離もそれなりにありました。
しかし、これにて自分での整備は不可能という事実に気づき、大人しくショップに整備を頼むことに…。お金出来たら…。

次にContour。
前々から知り合いがGoProなどで動画を撮っているのを羨ましく思っていて、今までもドライブレコーダーやら
ヘッドライトもどきのカメラやらでお茶を濁していたのですが、今回は気合を入れてContourを買ってみました。
ヤフオクにてContourROAMの並行輸入品、13k。
なんでも後継のROAM2が出るとかでお値段下がり気味なんだとか。物自体は普通ですので得しました。

次はメレルMOAB。
これも前々から欲しかったものです。最近の特殊部隊はもう履いていないそうですけど、見た目的にも値段的にも
手頃なこいつに落ち着くのは…貧乏学生だから…仕方ないのです…。
それでも15k。今まで買った靴の中では最も高価です。そして、履き心地もやはり素晴らしい。
今までにないフィット感と軽さ。まるで素足のようですね。特に坂道とか階段でメリットを感じました。普段履きにもいいです。
問題は、こいつのグリップ力に私の脚力がついて行けずに力むと転倒することでしょうか…。


0609 RAID定例会0609 RAID定例会

このように!!!
この日第1ゲームでの惨劇でした…。しかも準備に手間取った結果グローブをたまたま付けずに…。
手のひらボロボロになって散々でしたね…ネタとしてはとても美味しかったですが。
ちなみに、この怪我でサバゲには絆創膏、消毒液、ガーゼ、ピンセットが必須と痛感しました。
仮にもPJを目指していましたので、メディックポーチにはこれらを常備することにします…。

あとはぼちぼち小物もありますけど、それは後日気が向いたら紹介しますね。
そういえば上でぼそっと言いましたが、ひょんなことからPJ装備を目指しております。
というのも、3月のVショーで3000円でJPCを手に入れてしまったからなのですが…。
PJ装備というと有名な某氏がいらっしゃいますが、失礼のないようこっそりと目指して行きたいですね。

このように新しい装備を投入したものの、それに伴い故障で退場する装備たちも…。
まず写真のPTTスイッチ。送信はできるも受信はできず。開けてみたら断線していました。
購入以来ホコリをかぶっていたハンダゴテを人生で初めて使用するも  失  敗
大人しく新しいPTTスイッチを購入しました…。

次にデジカメ。
以前中古ショップで安価に買ったコンデジなのですが、砂っぽいRAIDさんの気候にやられおじゃんに…。
防塵対策はしっかり取らなければと痛感しました。また安い中古を買います。


装備の説明が長くなりましたが、ゲームの中身についてはあっさりと流します。
なぜなら写真がないからです。ゲーム途中の写真を撮れるほど余裕はなかったのです…。

私の初サバゲは実はここ、RAIDさんなのですが、定例会は初参加でした。
この日はかなり大人数の参加者で、CQBフィールド的な側面のRAIDさんでは手狭、ということで3チームに別れました。
ゲームは1ゲーム10分程度のゲームで休憩は5分ほどでバンバン回す感じ。
この形式は体力こそ必要ですが、多くのゲームをこなせるためゾンビ対策にも一役買います。
また、ゾンビには中央の管制塔から無警告で発泡するという威嚇(?)が印象的でした。
ゾンビ対策は方方のフィールドの運営の方を悩ませていると思いますが、こういう対処方法もあるのだなぁと。

ゲーム自体はフラッグ戦から時限爆弾戦、メディック線など様々なルールで参加者を飽きさせません。
大きなフィールドだとひたすら陣地交換でフラッグ戦、という少々飽きが来るゲーム方式をとる場合もありますが、
RAIDさんは比較的貸し切りゲームに近い小回りの効いたゲームの回し方だったと思います。

内容的には何だかんだ競っていたかな…?といった印象。人数の多さからか、どのチームもあまり前に出れずに膠着していました。
元々RAIDさんは多くても15対15くらいがベストかなーといったフィールドですので、この日のような多くの参加者のゲームには
向いていないのかもしれません。それでもどこから狙われるかわからないバリケの配置はとても緊張します。

総評としては、貸し切りでとてもお世話になったRAIDさんは、定例会も楽しめるいいフィールド!です。





ゲーム中の写真がないのでなんとも閉まりませんが、大体こんな感じでレポートは終了です。
このあとにもまた色々と装備が届いたので、それについてはまた次回レポートします。
また、今週末は知人が主催の貸し切りサバゲに参加予定です。
そちらのレポも出来ればと思います。

最近色々な方なミリブロを見て、ミリフォト風の写真かっこいいなぁ…と思う所存です。
定例会参加が主な私はそういった写真を撮る予定がないのですが…機会があれば撮ってもらおうと思います。


最後にこの日のメンバーでパチリ

0609 RAID定例会



タグ :RAID

Posted by ちゅーそん at 22:54│Comments(0)サバゲレポ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。