QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2015年11月13日

SOG装備考察①

 お久しぶりです、ちゅーそんです。
前回から2年半ぶりなどという、意味の分からない間隔が開きましたが、
備忘録として更新します。

 2015年11月9日、スウェーデン装備勢だけでなく世界の特殊部隊フリークにとっても
忘れられない1日となったでことでしょう。
 あのliveleakをして「世界有数の秘匿された部隊」と言わしめたスウェーデンの特殊部隊、
SOG(Sarskilda operations gruppen)の高画質画像10数点が突如、
スウェーデン軍の公式ブログにて公開されました。
http://www.forsvarsmakten.se/sv/aktuellt/2015/11/inte-bara-internationellt-sa-forsvarar-specialforbanden-sverige/

 ブログの内容としては
「ゴートランドで訓練が行われた。目的は陸軍や郷土防衛軍との連携強化である。
 特殊部隊でももっとも重要なのは国土と国民の防衛である」
という趣旨の、要するに国内への理解アピール的な側面があると思われます。


 して、この突如として行われたSOGの情報公開はどういう意図があってのことなのか、
ということについては以下のブログで専門家の見解として述べています。
http://www.svd.se/forsvaret-slapper-bilder-pa-elitforbandet-signal-till-ryssland#sida-1

 拙い英語力でなんとか読み解くと、どうやら脅威度を増すロシアへの牽制が目的なんだとか。
なるほど、説得力があります(東欧を見ながら)。

 さて、このままSOGとは、みたいなことも書きたいのですが、正直語れるほど多くを知らないということと、
今回は備忘録として、この度公開された写真の装備考察をしたいので一旦中断です。


SOG装備考察①
SOG装備考察①

というわけで、複数公開された写真の中から、同一人物と思われる写真をピックアップして、
細かく見ていきましょう。

SOG装備考察①
SOG装備考察①
SOG装備考察①
■ヘルメット
・OPS-CORE(レール無し)
・SPUHR製マウント
・NVGランヤード(VIPライト手前にフックがある)
・VIPライト
・後部にフルカラーのスウェーデンパッチ(小)
・黒バラクラバ
■ヘッドセット
・PELTOR COMTAC2(3Mマークが有る。スリークラウンがないので官品ではない?)

SOG装備考察①

■プレキャリ前面
・JPC。カンガルーポーチ部に黒P-MAG Gen3
・サイリウム2本(誤って折った場合に目立たないよう、露出部分に黒ビニテ?)
・inova
・INVISIO製PTT V60
・左サイドにBFG社M4用TenSpeedマグポーチ
・右サイドにCAT、M4用TenSpeedマグポーチ(ストック上部にアンテナ。無線入り?)
・フロントに、M4用3連TenSpeedマグポーチ(訓練用手榴弾)

SOG装備考察①
SOG装備考察①

■プレキャリ背面
・ハイドレーション(見覚えあるのに思い出せないこの感じ…)
・灰色の筒(発破用の爆薬でも入れてるんだろうか…)
・左サイドにサイリウムを4本。CBらしきフラップ付きのポーチ。

SOG装備考察①

■グローブ
・ノーメックス
・OAKLEYパイロットグローブ(CB)
■腰回り
・JPC前面下部にポーチらしきものが。ハーネスの収納部分かも。
・JPC背面下部にMCメディックポーチ。詳細不明。
・右サイドにライト付きG17用カイデックスホルスター
・ホルスター脇のフックにはノーメックスとOAKLEYパイロットグローブを交互に
・左サイドにCBダンプポーチ。ベルクロとフラップ、絞りが付いている。
・リテンションランヤード

SOG装備考察①

■ユニフォーム
Crye Gen3上下(ベルクロの形状、ニーパッドにCryeロゴから)
■ブーツ
・MEINDL Desert Fox(M90の後継で官品になるそうな。官品ブーツをSFが使うとは…)
■G36C(SPUHRまみれになったG36Cに関しては別にまとめます)
・SPUHR G36C用レールハンドガード
・SPUHR M4 Magwell
・SPUHR TopRail
・IDZストック
・Aimpoint T-1(ラバーカバーでも付けてるのかと思ったけど塗装っぽい)
・謎ハイダー(なんだこれ…サプレッサーそのものなのか、アタッチメントなのか…)
・モザイクレーザーユニット(モザイクの端からPEQ-15らしい先端部分が見える…)
■その他
・Explosive Ops Gear Garmin 301/401 Wrist Strap


 以上、メモ的な感じで羅列しました。
 色々わかった反面、自分の乏しい知識では分からない物や、分かったところで手に入れることが難しい物も
たくさんありますが、今まで全くと言っていいほど情報がなかった部隊の装備がここまで鮮明に
判明するということに大興奮です。
 「これ違うじゃん」や、「これ、あれなんじゃ?」なんてものがあったら是非コメントをいただけると有り難いです。

 そういえば日曜日はギアログですね。
この情報が出てから色々考えたものの、結局は従来判明しているまでのSOG装備で向かおうと思っています。
こうまで様変わりしてしまうと、また準備に長い月日を要しそうです…。

次回は別の人の隊員を考察します。




同じカテゴリー(SOG)の記事画像
2016年12月のSOG情報
同じカテゴリー(SOG)の記事
 2016年12月のSOG情報 (2017-01-11 23:29)
Posted by ちゅーそん at 23:39│Comments(0)SOG
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。